田川慈恵病院 看護部では、看護師一人ひとりが心に描く理想の看護師を目指し、生きいきと働き続けられるように様々なサポート体制の充実に取り組んでいます。
一つは、「教育体制の充実」です。現在、教育体制の充実化は看護部の一つの課題であり、新たに入職してくる看護師一人ひとりのキャリアレベルに対応した院内教育の充実や、日々の業務の中で実践的看護を身につけるためのバックアップ体制づくりに、各病棟の看護師長が中心となり努めています。
もう一つは、「ワーク・ライフ・バランスの充実」です。看護師は女性が多くを占める職業であり、当院では働きやすい職場環境作りも重要なことだと考えています。その中で、特に「残業のない業務体制」と「休日の充実(年間約120日程度)」の2つが、育児をおこなう看護師を中心に高い評価を受けています。
このようなサポート体制の中、看護師一人ひとりが“看護師としての成長”と“仕事と生活の調和”を図り、当院の看護理念である「優しく、思いやりのある看護」を実践しています。
私たち看護部では、
「人にやさしく、思いやりのある看護」の精神を大切にしています。
これは、患者様やそのご家族の方はもちろん、院内で一緒に働く職員にもやさしさや思いやりの気持ちで接することを表しています。
また、患者様やご家族の皆さまから満足と信頼を得られる看護実践に努めるために、研修や日々の業務をとおして、看護職員一人ひとりが看護技術の向上と自分の目標に向かってキャリアアップに取り組んでいます。
スタッフ全員が充実した仕事ができる病院。
こんな、田川慈恵病院で一緒に仕事をしませんか。